| Home |

スポンサー広告】 | top↑
~盲導犬~盲導兎~
ちょっと前ですが、3月20日に日本盲導犬協会主催の「親子体験デイ」というものがありました。

盲導犬の犬舎や施設を紹介していただいたり、目隠しして目の不自由さを疑似体験したりしました。
あんず家はもちろん三人での参加です。
盲導犬ユーザーの方々に普段聞く事の出来ない質問をさせていただいたり、盲導犬に触れさせていただいたりと、とても有意義な時間が過ごせました。

あんず>目隠しして、盲導犬にリードしてもらっての歩行。
CIMG6329_convert_20090324164331.jpg

この子はゴールデンレトリバーでした。
協会でのイベントの時に活躍してくれている子だそうです。

盲導犬との距離は、人の足と犬の腹が軽く触れ合う程度がいいらしい。
なぜなら、盲導犬は歩行中は人間と自分の幅を計算しながら障害物等を避けて歩くので、犬からあまり離れてしまうと違う物に当たってたりしてしまうようです。

アキジ>段差にチャレンジ!
CIMG6340_convert_20090324164451.jpg
段差に差し掛かる際に犬はまず止まります。
ユーザーさんに「ここに段差あるよ」と教えています。

「ね! 段差あったでしょ?」と言ってるようにこちらを見ています。
CIMG6341_convert_20090324164924.jpg

降りる際も同じです。
ユーザーさんが段差で落ちたら大変なので、盲導犬は結構踏ん張って止まります。
CIMG6342_convert_20090324164655.jpg
こちらが一歩踏み出したら犬も自然に歩き出します。

盲導犬は3歳くらいで職務につき、10歳でその職から引退します。

この子はキキちゃんというおっとりした6歳の女の子です。
CIMG6350_convert_20090324165141.jpg

この子はエイトくん。 かなり重量級なやんちゃな男の子
CIMG6348_convert_20090324165021.jpg
2匹共、この顔はマッタリなお顔です


盲導犬はハーネスをつけているときは仕事中です。
R13.jpg
もし街で見かけても可愛いからと犬を呼んだり、触ったり、何か与えたり、は絶対にしないでください。

ハーネスを外すと、普通の可愛いワンちゃん
CIMG6312_convert_20090415103342.jpg


まぁ、確かに可愛いんですけどね

職務中は正しい判断が出来なる事もあるのでむやみに声をかけたりはしないでくださいね。

ある盲導犬ユーザーさんのブログで拝見したのですが、盲導犬と移動中に突然携帯で写メを撮ってた方が居たそうです。
確かにその方は目が見え無いまたは見え辛いから盲導犬との移動をされているのですが『突然許可なく写メってなんだか気分悪い』と書かれていました。
確かにそうです。

正直私たちがラビットショーの会場で勝手に写真撮られるのってすごく嫌なものですし、マナー違反だと思うんです。
基本私は『写真イイですか?』と聞かれたら、時と場合にもよりますが笑顔で『イイですよ』って言います。

盲導犬ユーザーの方もそうおっしゃってました。
『見えないと思って勝手に撮り逃げしてひと言欲しいのよね

・・・、確かにそう思います。


もし皆さんが突然見ず知らずの方に写メ撮られたら、気分悪いし怖いでしょ?
気をつけたいマナーですね。


いままで盲導犬は‘けなげだなぁ’とか‘辛そうだなぁ’とか‘大変だなぁ’と思っていました。
でも、今回の参加でひとつわかた事は盲導犬でも家庭犬でも褒められたいという事です。
ユーザーさんに褒められた時の誇らしげな顔が今でも胸に焼き付いています。


これから私は私の出来る範囲で盲導犬の支援をしていきたいと思います。




ハーネスつけて盲導犬ごっこ中のサクラとあきじ
CIMG64475555_convert_20090415103814.jpg

・・・猛動犬だった
CIMG6448_convert_20090415103749.jpg

ポテト>じゃボクもベイトとやってみる
CIMG660345555_convert_20090415103257.jpg




とても少ない盲導犬を、もっと普及していく支援を皆さんでしていきましょう!



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへにほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ

未分類TB(0) | CM(10) | top↑
<<≪所さんの目がテン!≫見ました? | Home | 4月です! 春です!>>
comments
盲導犬・・・いい経験・体験してきたんですね^^

職務中に携帯で写真撮るマナー違反の人っているんですね!!(怒)
最低だw
うちらも、ショーの時に勝手に写真を撮られるのは気分を悪くするし、ちょっと!!  って言いたくなるよ
きちんと「撮らせてください」とか一言言ってくれれば快く承諾するのにね

私はわんこを飼ったことがないけど、でも何か出来ることがあればしたいなって思う
自分1人じゃなにも出来ないけど、周りの手助けがあるからこそだとつくづく思います。
フラフラ病(メニエールね^^;)勝手に名前変えてるけど、が出た時はほんと辛いから・・・
気分的に沈むし・・・話がそれていく~(滝汗)

だから少しでも何かで恩返しができればなと^^
きっと盲導犬を必要としている人は沢山いるはず。
小さなことからやっていこう

ぽてちん、盲導兎になれた?^^


【2009/04/15 11:42】URL | Nao #-[ EDIT]
そういう体験会があるんですね。
盲導犬さん、町中でたまに見かけますが、やっぱ賢く飼い主さんにぴったり。
見かける度に偉いなぁ~、っと思うてしまいます。

盲動兎さん……、ぽてちん だいじょぶ?(笑)
【2009/04/15 13:28】URL | to-min #-[ EDIT]
盲導犬。
お仕事中は触ったりなんだしちゃだめっていうのも基本ルールだし
また、写真撮る前に 撮っていいですかの一言はマナーよね♪

そんでもって
ラビットショーもそう。
私はあまり知識はないけどもさ。
勝手に触ったり 勝手に写真撮ったり 
(ショー中の様子とか雰囲気写真で入るのは別としてね)
抱っこなんてもってのほかだし!
マナーは守らなくちゃ、ね。

ちなみにおいらは 妄想人v-354
【2009/04/16 01:46】URL | ももた #JalddpaA[ EDIT]
素敵な体験されたんですね。
むっちゃくちゃ考えさせられました。
人として当たり前の常識を持っていない人、
当たり前の行動ができない人、分けの分からない
人が多すぎです。
私はショーには出たことないのですが、勝手に
うさの写真撮ろうとしてる人を結構見かけます。

盲導犬募金とかしてたら募金します。
インチキに引っかからないようにもします。

【2009/04/17 09:52】URL | こたどん #-[ EDIT]
Re: Naoさんへ
そうそう!
小さなマナーを守れない大人が多いv-359
確かに私も完ぺきではないでしょうが、最低限のマナーは守れるって思っています。

世の中が便利になってきたおかげで、携帯のカメラがかなり充実してしまったせいで気軽に何も考えないで写真を撮ったりするんでしょうね。
やはり、プライバシーの事もありますのでどんな場合でも相手があるのであれば一声かけてほしいものです。

ラビットショー会場でも同じですね。
私とNaoさんはだいたい一緒にいるからお互いに気になる様だったら注意出来たりもしますが、他のオーナーさんが離れたすきに隠し撮りとかしてるバカ者もいますv-359

気をつけて頂きたいと思いますね。


ぽてちんは、行動が激しいので盲動兎にはなれませんでしたv-356
【2009/04/18 00:28】URL | あんず #-[ EDIT]
Re: to-minさんへ
そうなんですよ。
私も今まで勝手に思っていたイメージと全然違いました。

「盲導犬として我が家に来てくれましたが、寝起きを共にする伴侶です」って言った言葉にジーンときましたv-409

犬たちも、リードする事に誇りを持っていました。
いやいやじゃないんです。
素晴らしいパートナーです。

ウサギたちもそれくらい私たちをリードしてくれたらなぁ(笑)
ポテトは・・・、勝手に走り回っていましたv-356
【2009/04/18 00:33】URL | あんず #-[ EDIT]
Re: こたどんさんへ
インチキ募金も昔よりはずいぶん減りました。
昔は駅前にいたもんね。

今回お邪魔したところはきちんとした施設ですし、私もしっかり募金して会員になったりしてきました。

ゆくゆくは、何かしらのボランティアで協力できたらいいなぁーって思っています。



常識のない人間て結構いるんだってつくづく感じました!
【2009/04/18 00:35】URL | あんず #-[ EDIT]
盲導犬さんって偉いなぁ~!!
おかんの通勤につかってる電車にも、ときどき盲導犬連れたヒトが乗ってはるんやって!
みんなな、ニコニコしてみてるんやって!
おかんのコトやから、マナー悪いヒトが触ろうとしたら
おかんが猛犬になってまいそうや・・・。

写メ、勝手に撮るなんてヒドイよな~!!
ホンマ、もっとみんな、マナー守って欲しいでぇ~!!!
【2009/04/19 13:22】URL | 権造 #-[ EDIT]
Re: 権造くん&おかんへ
そうそう!
何でも最低限のマナーを守ってもらいたいですね。

盲導犬はある意味、素晴らしいパートナーですv-353
ユーザーさんと一体になって…。

かなり尊敬した1日でした。
【2009/04/19 13:59】URL | あんず #-[ EDIT]
Re: ももたさんへ
妄想人に一票v-218

確かに昔は『最近の若いもんはマナーが出来とらん!』と言ってましたが、最近では大人ですらマナー違反が多いと思いますねv-406
私も偉そうなことは言えない大人ではありますが、最低限は守れるって思っています。

ラッビットショーに出品してるウサギさんだって、皆さんが飼ってるウサギさんと何も変わらないんですよ。
我が子同然なのです。
【2009/04/19 14:05】URL | あんず #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

あんず

Author:あんず
細々とジャージーウーリーのブリードをさせていただいております。
ラビットショーにも出させていただいています。
ショーを引退した子は、自動的にうさんぽ班に配属させられます。

あんずへメッセージ
Thanks so much for visiting our rabbitry! Come back soon!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
