| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
診察の結果・・・
昨夜事があまりのショックで私ぎっくり腰になてしまいました。
正直今朝はあまりにも痛くて動ける状態ではなかったのですが、アキジも仕事で休めない状態ですし、ベイトに頼んだところで中学生なので車で30分の場所に子供たちを連れて行ってもらうのは無理です。

私も死ぬ程痛いですが、子供たちの体の方が心配でしたので、むかし腰の手術後にオーダーで作ったコルセットをきつめに巻き、座薬を尋常じゃない本数でクラクラする位入れて、尚且つ飲み薬を飲んで、痛みを誤魔化しながら朝10時半から病院に行ってきました。

ここの病院は予約なので、出来る限りワンちゃんなどとかち合う事も避けられます。
待合室も広くとってあるので、もしかち合ったとしても離れていることができます。

座ることのできない私・・・。

うーーーーーーーーーーーー!腰いてぇ
けど、この子たちはもっと痛いのかもしれない。


そう考えただけで、がんばれました。


診療結果・・・。
まずは燿夜(かぐや)

念入りな触診&レントゲンを見る限り、骨には異常はなかった様です。
ですが、いまだに片足上げていますので、どこからかの痛みはあるはずなので痛み止めの飲み薬を3日分頂きました。

大きな骨には異常がなかっただけでも、ホッと一安心です。


次にごま

我が家は一週間に一度、全員月曜日に身体検査&体重測定をしています。
ごまは先週の月曜日に計った時は1.03キロでした。
この子、1.1キロがベストな様で、それ以上にはなったことがありません。
でも、昨夜抱っこした時にはあり得ないほど軽かったので怖くなってしまって計る事も出来ませんでした。

病院での測定でびっくりしました。

800グラムちょうどでした。

ごまの生命力の強さ

に驚いて、涙してしまいました。


先生は口腔チェックをくまなくやってくれました。
やはり奥歯は見えないそうで、もしかすると奥歯に何らかの大きな原因が潜んでいる可能性が高いとおっしゃっていました。
奥歯の奥の奥や内側や舌などをしっかり見るには、強引に見ても奥まで見えないし、本当の原因究明にはならない。嫌がって怪我をしたりする危険性もあるので、負担にならない程度の麻酔をかけてしっかり見たい。
ですが、現在800グラムまで落ちてしまったごまちゃんの体力では、麻酔をかけることはできませんので、体重が増えるまで待ちましょう。

と言われました。

胃袋も腸も、触診上は空っぽ。
強制給餌してみましょうと言われ、怖々指導を受けました。

ですが、意外や意外!
ごまは自分から食べたそうにペロペロパクパクしだしました!

看護婦さんたちも先生も、もちろん私もみんなビックリでした。

美味しい美味しい♪
そう言いながら強制給餌用シリンジ2本分(30ml×2)をペロッと平らげました。

内臓疾患の子は食欲がないので、強制給餌して無理やり食べさせるんです。
ごまちゃんは自分から食べようとしているので、おそらく内臓疾患ではないと思います。
歯の可能性がかなり高いでしょう。
このまま強制給餌を続けて、体重増加して体力を取り戻したら歯の治療にかかりましょう。




ごまの場合、強制給餌ではない様な気もしないでもないのですが・・・。
だって自分から食べてくれるんですもの。


とりあえず2人ともこれで一安心です。



しばらくは燿夜とごまの看病が始まります。

小さくたって命あるもの、大切にしていきたいと思います。


命は何事にも変えられるものではないですから・・・。



心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。
これからもご心配はお掛けしてしまうかもしれませんが、色々良きアドバイスをしていただきたいと思います。





にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ

未分類TB(0) | CM(10) | top↑
<<看病の合間に・・・ | Home | 夢であってほしい>>
comments
ひとまず安心ですね(*^_^*)
こんにちは~

ぎっくり腰になっちゃって大丈夫ですかぁ~(^_^;)
でも、診察の結果聞いてひとまずホッとしてます。
かぐやちゃん、骨に異常なくて良かったですね~
でも、なにが原因で足を痛めたんでしょうね・・・
ごまちゃん、体重がかなりへってしまってますね・・・
自分から食べ物を口にしてくれるんならまずは体力をつける事が大事だね。

あんずさん・かぐやちゃん・ごまちゃん、早く良くなりますように~☆彡

【2009/02/06 16:47】URL | らび.com #jXQRyAOM[ EDIT]
大変だったのですね。。。
私も今日は腰がイタいので他人事とは思えず(><)
とりあえずほっと一息ついたところで、あんずさんも病院に行ったほうが良いですよ~

ごまちゃん、自分から食べてくれるならふやかしたペレットでもよいのかもしれませんね。
早く体重が戻りますように。。
かぐやちゃんとあんずさんも早く痛みがひきますように。。。
皆様の一日も早い回復をお祈りしています。



【2009/02/06 20:19】URL | ram #-[ EDIT]
何かお手伝いできたらよかったのですが・・・><
大変でしたね。

でも・・・かぐやちゃん 骨じゃなくって?よかった!
早く落ち着くといいね!
ごまちんもひとまずご飯は食べられるし!
やはり歯なのかな・・・
牧草を食べられないだけに、歯も伸びやすそうだよね。
いい方法があるといいのだけど…。
【2009/02/06 21:41】URL | ももた #JalddpaA[ EDIT]
Re: らび.comさんへ
はぃv-406
かなしいですが、かなり痛いですv-355

今も布団の中から・・・。


数時間おきに強制給餌しなくちゃいけなくて、なかなか横になってられないのが悲しいです。
かぐやも、足が痛いながらもご飯はちゃんと食べてくれています。

このままいい方向に向かってくれたらいいのですが・・・。
【2009/02/07 00:37】URL | あんず #-[ EDIT]
Re: ramさんへ・・・
ramさんも腰痛持ちですか。
痛み出すときついですよねv-406

立ったり座ったりが婆ちゃんみたいだって娘が笑っていますが、こっちは死に物狂いですよ。
元々持病抱えてて、手術もしたことがあってそろそろ2回目の手術が近いのかもしれません。
腹をくくるしかないのかも!

かぐやは、痛々しい歩き方ではありますが、牧草もペレットも普通に食べてくれています。
ごまは、餌箱を覗いては何もしないで私のシリンジを待っているようです。
シリンジでの給餌を好む子も珍しいってお医者様に言われちゃいました。

早く体力が戻ってほしいです。
【2009/02/07 00:45】URL | あんず #-[ EDIT]
Re: ももたさんへ
そうなんだ。
結局ごまは牧草が食べれないし、食が細いから歯が伸びてきたのかもしれないって言われました。
早く体力が戻って、何らかの治療ができたらいいのですけど・・・。

かぐやは、まぁ元気ですね。
外に出しちゃダメって言われてるからケージ内に閉じ込めてはいますが、本人は出たがって仕方がありませんv-406
「また怪我するからだめよ」って言っても、根本的にかぐやはわからず屋な性格なもので・・・。

私の腰は完ぺきに壊れたらしくて、どうする事も出来ない状態です。
明日はベイトお弁当なのにかいものもしてない・・・。
今からアキジに24時間のスーパーに行ってきてもらうつもりです。
【2009/02/07 00:50】URL | あんず #-[ EDIT]
心配です(>_<)
訪問には来ていたのですが、コメントが遅くなってすみません(><)
先日はお世話になりました。いろいろと・・・(汗)

ごまちゃんもかぐやちゃんも大変だったのですね。。
かぐやちゃんは骨折じゃなくて本当に良かったですね(><;)
しかし、片足を上げている状態というのはどうなんでしょうか・・・
骨でないとすると、床に足をつけているのが痛いなら、足先の末梢血管系ですかね・・・(-"- ;)?
ごまちゃん、とっても心配ですね。
強制給餌ですか・・・仕方ないですよね(><;)
奥歯が伸び過ぎている以外に食べなくなることってあるのですね。
うちの子も一度だけ伸びた歯が口の中を傷つけて食べなくなってしまったことがありました。その時は何もわからなかったのでだいぶ心配したのを思い出されます。
早く良くなってくれることをお祈りしています。
          おぼ父
【2009/02/07 21:51】URL | 朧 #fQE70zoc[ EDIT]
まず、あんずさん大丈夫ですか??
腰・・・私も腰痛持ちですが、あの痛みは・・・(涙)
ほんと無理しないで下さい
そして、ごまちゃん、カグヤちゃんも大変でしたね
大切な子供達だから早く良くなってほしいですね
何か出来ればいいけど・・・遠すぎます(泣)
また祈ることしか出来ないけど、あんずさん、ごまちゃん、かぐやちゃんが早く良くなるように祈ってます
【2009/02/08 10:34】URL | そらみ #-[ EDIT]
Re:おぼ父さんへ・・・
私のお粗末なブログを覗いてくれていらっしゃったんですねv-353
ありがとうございますv-410

お噂どおりの素敵なご夫婦でしたv-344

私も少しは見習わなくちゃです。

ごまは歯の要因が高いのですが、飲み込む時に何らかの障害が起きているのかもしれないといわれました。
体力が戻り次第になってしまいますが、舌や咽頭や食道も要チェックです。

元々小さな子で、大人でしたが一キロないくらいで私のところに来ました。
壊れそうな小ささなので、「もしや!」と覚悟はしましたが、生命力だけは誰にも負けないようですv-363
良かったです。

今は体重がある程度戻るまでは、かわいそうですが4時間おきの強制給餌で頑張ってみます。
応援ありがとうございます。

命は大切にしたいですから・・・。
【2009/02/08 11:04】URL | あんず #-[ EDIT]
Re: そらみさんへ・・・
わたしの腰・・・、座薬でどうにかって感じです。
今日はいくらか落ち着いてきました。
「また手術かなぁ」って思いますね。
落ち着いたら受診してみます。

ごまは強制給餌で今日は821グラムになってました。
でも、まだまだ予断は許されませんね・・・。

カグヤは痛み止めのお薬をシリンジでのませていますので、薬が効いている感は恐る恐る足を着いています。
【2009/02/08 12:56】URL | あんず #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

あんず

Author:あんず
細々とジャージーウーリーのブリードをさせていただいております。
ラビットショーにも出させていただいています。
ショーを引退した子は、自動的にうさんぽ班に配属させられます。

あんずへメッセージ
Thanks so much for visiting our rabbitry! Come back soon!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
